Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

2015-04-26から1日間の記事一覧

エゼキエル書の裁きから見る、神の恵み

エゼキエル書とかエレミヤ書とか、捕囚前後に書かれた書物からメッセージを読み取るのは、結構難しいことです。 あまりにも裁きに関する預言が多くて、思わずそっとページを閉じてしまいそうです。 しかし、次の二点において、神の恵みを読み取れるのではな…

デイドリーム・ビリーバー

セブンイレブンのCMで使われているBGMといえば、THE TIMERSの「デイドリーム・ビリーバーです」 「ずっと夢を見て〜安心してた♪」ってやつです。 あの曲に最近はまってしまいまして、繰り返し聴いています。 Daydreamといえば白昼夢なのですが、この歌詞での…

響け!ユーフォニアム 第3話はじめてアンサンブル 感想

dアニメストアーで1話ずつ見られるので、最近の楽しみにしています。 この「響け!ユーフォニアム」は、個人的に好きな作品であります。 非常に個人的な事ではありますが、中学生時代に、少しだけ吹奏楽に関わっていたことがあります。 もちろん、吹いていた…

小さなことからこつこつと

私たちは、長ければ・量が多ければよいと思いがちだと思います。 私たちは弱いものですから、すぐに自分がやった仕事の量とか、費やした時間を自慢してしまいがちです。 ですが、果たして本当に時間をかければ・言葉を尽くせばよいもの、よい文章ができるの…

エゼキエル書 4章 「エルサレム崩壊の預言」

人の子よ、一枚のかわらを取って、あなたの前に置き、その上にエルサレムの町を描きなさい。 (‭エゼキエル書‬ ‭4‬:‭1‬ JA1955) 今日の箇所は、エルサレムの崩壊が預言されています。エゼキエルがこの預言を受けた時は、まだ王族など上層部の一部がバビロンに…

エゼキエル書 3章 「巻物を食べたエゼキエル」

彼はわたしに言われた。「人の子よ、あなたに与えられたものを食べなさい。この巻物を食べ、行ってイスラエルの家に語りなさい」。 (‭エゼキエル書‬ ‭3‬:‭1‬ JA1955) 2章の最後で、神様は、エゼキエルの前に一つの巻物を差し出しました。この巻物は、「その…

エゼキエル書 2章 「エゼキエルの召命」

彼はわたしに言われた、「人の子よ、立ちあがれ、わたしはあなたに語ろう」。 (‭エゼキエル書‬ ‭2‬:‭1‬ JA1955) 今日の箇所は、エゼキエルの召命が書かれています。彼というのは、一章で出てきた幻、つまり主御自身です。主御自身が、エゼキエルに「立ち上が…

エゼキエル1章 「神が強くしてくださる」

第三十年四月五日に、わたしがケバル川のほとりで、捕囚の人々のうちにいた時、天が開けて、神の幻を見た。 (‭エゼキエル書‬ ‭1‬:‭1‬ JA1955) 最近、エゼキエル書からメッセージを書いています。そんなわけで、このブログにも軌跡を残しておこうと思います(…