読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

Boundary Scan入門

仕事 技術メモ

最近のPCBは、BGAや足の多いQFP部品が何個も乗ってるなんて事は日常茶飯事です。

BGA部品なんかは、ベーキング不足で不良が出るとか、リフロー炉の中で壊れちゃって不良が出るとか、そういうことがあります。

QFPならまだよいとしても、BGAでは目視検査さえできません。そこで役に立つのが、このBoundary Scanであります。

私が勤めている会社で使用しているICTでは、この検査が可能です(Teradyne社製のICTです)。

そんなわけで、Boundary Scanの基本を勉強してみました。

このエントリーでは、その時に使った資料をまとめておきます。

よくわかるバウンダリスキャン試験解説講座

Lattice - Introduction to Boundary Scan Test In-System Programming

http://www.latticesemi.com/~/media/Documents/GeneralInformation/IntroductiontoBoundaryScanTestandIn-SystemProgramming.PDF

ステートマシンとかいろいろな事が書いてありますが、実際に使用する上では、ベンダーが提供するBSDLを持ってくれば良さそうです。

以上。たまには技術的なメモでした。

 

おまけ

自宅でリフローをするという強者を発見したので、ご紹介します。