Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

永遠の命の再発見

永遠の命とは、唯一の、まことの神でいますあなたと、また、あなたがつかわされたイエス・キリストとを知ることであります。

ヨハネ 17:3

わたしは今まで、なんと「永遠の命」という概念を誤解していたことだろうか。

今まで、それはまるで何か「物」であるとか、「精神の状態」であるように考えていた。

しかしながら、本当の「永遠の命」とは、イエスキリストとの人格的な交わりなのである。

 

従って、永遠の命が、修行や善行によって得られるのではないということは、あまりにも自明である。

今まで、どれほどこんな簡単な真理を知らなかったのだろうか。悟らなかったのだろうか。

まさに、パウロの言うように、知っていると思っていながら、知るべき事さえも知っていなかったのである。

 

今まで、どれほど神様との交わりを避けてきただろう。

それによって、主はどれほど悲しまれただろう。

 

ああ主よ。この無知なわたしをおゆるしください。

そして、今からこの、イエスキリストとの生きた交わりに、わたしも加えてください。

 

我が主よ。わたしは、あなたを愛します。