Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

いじめの被害者の気持ち

togetter.com

こんなまとめを目にした。

僕自身もいじめに遭ったことは何度かあったので、この話に出てくる女性の気持ちは、なんとなく察することはできる。
僕も、当時いじめられてた人に遭ったら、こんな風になるかもしれない。

でもまあ、僕の場合は、いつも正当な手段で仕返ししてたから、そうでもないかもしれない。

今いじめに遭ってたり、パワハラに遭ってたりするような人は、勇気をもって、相手に対して社会的な制裁を与えるべきだと思う。

不義を放置していてはいけないし、不義をはたらく者には、それなりの社会的制裁が与えられるべきだ。

ただし、やり方はスマートでないといけない。

そんなことを思った。