Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

iMac mid2010で、Win10とSierra をデュアルブート

備忘録のためのメモ。

 

iMac mid2010は、公式ではWindows10 をインストールできないことになってる。

 

ただどうも悔しいので、頑張ってインストールすることにしてみた。軽い気持ちで始めたけど、正直辛かった...

 

今回の方針としては、BootCampを使わずに、UEFIブート構成でインストールする。BootCampではインストールできないことになっているので、使うとかえって難しくなる(というか無理)。

 

ドライバについても、ほとんどWindows Update で入ってきたので事足るので、特に用意する必要はないと思う。

 

というか、Windows入れた後の事は忘れた。試行錯誤して、どうにか使えるようにしてください。

 

インストール手順

はじめに断っておきますが、これからMBRぶっ飛ばしたりするので、データのバックアップはしっかりとっておいてください。

 

あと、参照先のコマンドをコピペしない方がいいです。間違えてMBRぶっ飛ばしても、僕は知りません。

 

  1. Sierraのインストールディスクを作っておく
  2. インストールディスクかインターネットリカバリーで起動して、コンソールに入る
  3. y2blog » Mac EFI環境下でのWindowsのインストール を参考に、MBRをゼロクリア(この時点でパーティションテーブルが消えるので、当然中身も見えなくなる)
  4. Sierra のインストーラを起動して、パーティションを切る(Journaling HFS+で、Windows用のパーティションも一応切っておくと良いかも)
  5. Sierra をインストー
  6. WindowsEFIモードでインストー
  7. rEFIndをインストールして、デュアルブート終わり

 

感想

素人が手を出すものじゃ無いな。