Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

日記のようなもの

最近、妻がお布団と友達だ。ポプテピピックのお布団くんみたいだ。

話によると、歯茎が腫れているらしい。たぶん、結婚の疲れが出たんだと思う。
ゆっくり休んでほしい。

女性にとって結婚というのは、男性のそれとは生活に与える影響の幅が全く異なると思う。
苗字も変わるし、生活習慣も変わる。あと住むところも。

大変だと思う。

出張に行ってきた

今日は出張に行ってきた。出張といっても会議のようなもので、今回は鳥取県の某所で行われた。

鳥取と言えば砂漠と梨くらいのイメージだけど、今日行ったところも山に囲まれていた。
まあ、弊社の周りも山しかないので、別に鳥取県を悪く言っているわけではない。

なに話したの?

ほとんど座ってた。

ただ、僕が開発している工程管理システムの話だけした。

実は今、会社でサーバーやネットワーク機器の購入依頼を書きまくって、工程管理をするためのシステムを構築している。

今考えてるのは、作業図面の電子化と納期管理の電子化を実現するシステムだ。
一応HTML5PHPを使ったウェブサービス風だけど、実態は、作業図面の電子化についてはMediawikiそのまま使ってるだけだし、納期管理については、RedmineREST APIをごにょごにょするだけのラッパーのようなものだ。

だから、実際のところ(たぶん)コーディングする量は少ないし、バグもそんなに出ないと思う。
これくらいなら、まあ一人でできるだろうということで。

世の中には、AccessとかFileMakerとか使って自前で作る人もいるみたいだけど、僕は面倒なので、人さまが頑張ってコーディングしたオープンソースを使わせていただく。

オープンソースのカスタマイズとかはよく聞くけど、今やろうとしているようなシステムはあまり聞かないな。なんでだろう。

まとめ

疲れた