Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

最近のモバイル環境

他人のこういう記事を見るのは好きだったけど、そういえば自分で書いたことなかったなと思って、少し書いてみることにしました。

ノートパソコン

現在は二台持ちです

HP Probook 430 G5

f:id:kamotti92:20180617084249j:plain

ついこの前買いました。430 G5にはいろいろな種類・カスタマイズがありますが、僕のは

CPU メモリ HDD
Core i3 7100U 8GB 500GB HDD

jp.ext.hp.com

ここにあるLTEモデルを購入しました。SIMはb-mobileのおかわりSIMです。

LTEつながらない問題

LTEで外出先でもヒャッハーできると思ったんだけれども、LTEがつながらない問題が発生してしまいました。

妻に早く寝ろと急かされつつも格闘すること数時間、結局よくわからずにWindows Updateをひたすらやったあと、出社しても気がかりで仕方がなく、ふと思いついて

support.hp.com

ここにあるLTE関連のドライバを片っ端からインストールしたり、デバイスマネージャーで一度デバイスを削除して、再起動したりしてるうちに直った。謎です。

時々圏外になる問題

もう何でしょうね。Windows10でLTEするには、乗り越えるべきハードルが多いらしいです。

無事につながったLTEですが、その後何度か休止状態から復旧すると、なぜか圏外と表示されて接続できない。もちろん、通信可能エリア範囲内です。

いろいろと調べてみると、どうやら「既定のAPN」が邪魔しているとのこと

解決!Windows10タブレットでAPN設定しても圏外のままなので「既定のAPN」をコマンドで削除 - QWERTY.WORK

Docomo回線なら問答無用でmoperaのAPNに接続しようとするあたり、MVMOユーザーを拒んでいるのではないかと思ってしまうくらいだ*1

いろいろありましたが、今の所おかわりSIMで快適にLTE生活できています。

ASUS X205TA

ぼろぼろなので写真は割愛。

この記事を書いている最中に、あんまりにも遅いので、Windows10からLubuntuに変えた。インストール方法はそのへんに転がってる。

64bitもインストールできるみたいだけど、とりあえず動作確認が他のブログで取れてる32bitを選択。無事インストールが完了し、とりあえず今の所問題なく動いてる。

32bitだとChrome動かなくて若干涙目だけど、まあFirefoxでもいいや。EmacsTeXが動けばそれで良いのだ。

あと、別のところで言及されている、音が出るためのカーネルパッチは、この記事を書いてる時点ではダウンロードできない。
その他も色々と細かい不具合・不便な点があるが、とりあえずは今の所、やりたいことは概ねできている。

色々と書いたけど、僕の用途としては、Windows10よりはるかに良い。特に僕は、もう一つWindows10のメインノートを持ち運んでいるので、サブ機はLinuxでよいと言うか、Linuxの方が良い。

世の中すべてLinuxになればいいのに。

タブレットとかスマートフォンとか

HUAWEI MediaPad Pro T2 8 Wifiモデル

これも、しばらく前に買ったやつ。最近もっさりしてきたし、最新のアプリを動かすにはちと力不足。

ただ、解像度が高いので、ドキュメントを読むにはちょうどよい。これも結構お気に入り。

iPhone 7

少し前に落としてしまって、液晶の端っこにヒビが入ってしまった。でもまあ、とりあえず問題なく動いている。

そろそろ新しいのがほしい。

kindle

いつ買ったかは忘れたけど、一番安いkindle。ほぼ聖書を読む専用マシンになってます。

まとめ

書いてみて改めて思ったけど、持ち運んでるモバイル機器が多すぎる気がする。やはりオタクだ。

以上

*1:もちろんこれは誤解で、単純に考えてキャリアユーザーにとって使いやすい設計にしているのだろう