Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

免許更新に行った

今日、免許更新に行った。

私は幸いゴールド免許なので、講習自体は三十分くらいで終わった。ただ、混雑を避けたいので山奥の免許更新センターに行ったから、移動時間がかなり長かった。

最近、準中型免許なるものが新設されたらしく、それの説明を受けた。免許がどんどん細分化されるのは良いことだと思う。現状の制度でも、軽自動車と5トンの車が同じ免許で運転できるけど、それでいいのかと思うくらいだし。

私は田舎に住んでいるので、車がないと困るというか、生活ができない。最近は高齢者の事故が目立ち、高齢者ドライバーが目の敵にされているが、田舎では車が生活必需品だということがどのくらい認識されているか、時々疑問に思う。

まあ、生協やネット販売を駆使すれば別に困らないレベルで過ごせるかもしれないが、今まで車がないと困ると思い込んできた高齢者に、今更考えを変えろというのも無理な話である。

とは言うものの、やはり高齢者の運転は危ないという事実は変わらない。自動運転技術が早く実用化すれば良いのになあ。

僕も、あと50年くらいしたら免許返納を考える時期になると思うが、それまでには自動運転技術が実用化されてれば良いなと思う。

まあ、それまで生きているかもわからないけど。