Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みから救い出される主

彼らはその悩みのうちに主に呼ばわったので、主は彼らをその悩みから救い出された。 (‭詩篇‬ ‭107‬:‭28‬ JA1955)今日は、詩篇107篇を読んでみましょう。この詩篇は、主を賛美する詩篇です。作者はまず、主を賛美する事から始めています(1-3節)。その後、イス…

途方にくれても行き詰まらない

わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。 迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない。 いつもイエスの死をこの身に負うている。それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。 (‭コリント人への…

潜在的な病

イエスは答えて言われた、「健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。 (‭ルカによる福音書‬ ‭5‬:‭31‬ JA1955)今日の箇所は、イエス様がマタイを召命された後のお話です。マタイは、召命を受けた事を祝うために、イエス様を招いて宴会を開きました。…

くれない族からの脱却

しかし、主であり、また教師であるわたしが、あなたがたの足を洗ったからには、あなたがたもまた、互に足を洗い合うべきである。 (‭ヨハネによる福音書‬ ‭13‬:‭14‬ JA1955)このみ言葉は、イエス様が最後の晩餐の時に語られた言葉です。当時、足を洗うという…

私たちはキリストと共同相続人

もし子であれば、相続人でもある。神の相続人であって、キリストと栄光を共にするために苦難をも共にしている以上、キリストと共同の相続人なのである。 (‭ローマ人への手紙‬ ‭8‬:‭17‬ JA1955)今日は、キリストを信じたお互いが、将来どのような希望を持って…

電験三種のテキストが届いた

今日、電験三種のテキストが届いた。Amazon primeに登録してるので、無駄に早い。早く勉強しなさいということか...ぼちぼちやろう。

祈れないとき

最近、祈れないときこそ祈るというのが大切なのだと思ってきた。 祈れないというのは、つまりは心がざわついている状態だと思う。ざわつきの原因はいろいろであるが、そのほとんどは単なる思い煩いだ。 私たちは、思い煩いに支配されている時間が、あまりに…

電験三種を受けよう

突然ですが、電験三種を受けることにしました。基本情報技術者は持っているので、やっぱり電験三種も欲しいですね。取得したからといって給料が上がるわけではありませんが、やはり技術者として、自己修練は必要だと思ったのです。目指せ一発合格!と言いたい…

頑張り信仰からの脱却

わたしたちの主イエス・キリストによって、神は感謝すべきかな。このようにして、わたし自身は、心では神の律法に仕えているが、肉では罪の律法に仕えているのである。 (‭ローマ人への手紙‬ ‭7‬:‭25‬ JA1955)一昨日の解説で、私たちは罪に対しては死に、今は…

神の忍耐

ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。ただ、ひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを望み、あなたがたに対してながく忍耐しておられるのである。 (‭ペテロの第二の手紙‬ ‭3‬:‭9‬ JA1955)…

罪に対して死んだ者

わたしたちは、この事を知っている。わたしたちの内の古き人はキリストと共に十字架につけられた。それは、この罪のからだが滅び、わたしたちがもはや、罪の奴隷となることがないためである。 (‭ローマ人への手紙‬ ‭6‬:‭1-2, 6‬ JA1955)もしわたしたちが、キ…

患難をも喜ぶ信仰とは

それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 そして、希望は失望に終ることはない。(‭ローマ人への手紙‬ ‭5‬:‭3-5‬ JA1955)パウロはこの言葉を、神…

神との平和

このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている。 (‭ローマ人への手紙‬ ‭5‬:‭1‬ JA1955)今日のお話しは、義とされた事による祝福についてです。以前の私たちは、神を神と認め…

イエスキリストを信じる信仰による神の義

しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。 それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。 (‭ローマ人への手紙‬ ‭3‬:‭…

救いとは何か

わたしは福音を恥としない。それは、ユダヤ人をはじめ、ギリシヤ人にも、すべて信じる者に、救を得させる神の力である。 (‭ローマ人への手紙‬ ‭1‬:‭16‬ JA1955)今日から、ローマ人への手紙をベースに、信仰の基礎をもう一度学びたいと思います。今日のお話は…

わたしだ、恐れる事はない

すると、イエスは彼らに言われた、「わたしだ、恐れることはない」。 (‭ヨハネによる福音書‬ ‭6‬:‭20‬ JA1955) (16-21節を読んでください)この箇所は、イエス様が湖上を歩かれた箇所です。注目すべき点は、二つあります。この出来事が5000人のパンの奇跡の後…

詩篇から見る祈りのモデル

しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしの心はあなたの救を喜びます。 (‭詩篇‬ ‭13‬:‭5‬ JA1955)今日は、詩篇13篇を味わいましょう。短いですから、この記事を頼りに読んでみてください。今日の詩篇は、主への訴えから始まります(1-2節)。いつま…

愛について考える

たといまた、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし愛がなければ、いっさいは無益である。 (‭コリント人への第一の手紙‬ ‭13‬:‭3‬ JA1955)今日は、愛について考えたいと思います。今日の箇所の前半と後半は…

エゼキエル書 12章 「象徴的行為による預言」

それゆえ、人の子よ、捕囚の荷物を整え、彼らの目の前で昼のうちに移れ、彼らの目の前であなたの所から他の所に移れ。彼らは反逆の家であるが、あるいは彼らは顧みるところがあろう。 エゼキエル書 12:3 今日の箇所は、神様がエゼキエルに象徴的行為による…

Visual Studio Code入れてみた

ちょっと話題になっていたので、Visual Studio Code入れてみた。それ何って方は、以下参照 MS、Win/Linux/Mac対応のコードエディター「Visual Studio Code」をプレビュー公開 - 窓の杜www.forest.impress.co.jp 以下スクリーンショット なんというか、普通。…

待つことの大切さ

さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。 ヘブル人への手紙 11:1 私たちは、とにかく待てない人間です。特に私なんかは、本当に待てない。 何事も、即座に起こらないと気が済まない所があります。ですから、神…

エゼキエル書 11章 「ペラテヤの死」

それゆえ、言え、『主はこう言われる、わたしはあなたがたをもろもろの民の中から集め、その散らされた国々から集めて、イスラエルの地をあなたがたに与える』と。 (‭エゼキエル書‬ ‭11‬:‭17‬ JA1955)今日の箇所は、前回までに引き続き、裁きの預言を行って…

神を過小評価していないだろうか

ヨハネによる福音書の6章にある、5000人のパンの奇跡を読みました。私は、神の力を過小評価していないだろうかと探られます。日常生活を送っていると、「神様はこうしてくださるはずだ」という期待と、実際のギャップに苦しむ事があります。僕の就職だって、…

主にコミットする

Commit thy works unto the Lord, and thy thoughts shall be established. (Proverbs 16:3 KJV) あなたのなすべき事を主にゆだねよ、そうすれば、あなたの計るところは必ず成る。(箴言16:3 口語訳) 有名な箴言の言葉ですが、なんとなくKing James Versionで…

エゼキエル書 10章 「主の栄光が去る時」

時に主の栄光が宮の敷居から出て行って、ケルビムの上に立った。 (‭エゼキエル書‬ ‭10‬:‭18‬ JA1955)今日取り上げた聖書箇所では、主の栄光が神殿を離れてしまうという出来事が、幻のうちに起こっています。主の栄光とは、主がその一部を私たちに啓示された…

エゼキエル書9章 「救いのしるし」

彼に言われた、「町の中、エルサレムの中をめぐり、その中で行われているすべての憎むべきことに対して嘆き悲しむ人々の額にしるしをつけよ」。 (‭エゼキエル書‬ ‭9‬:‭4‬ JA1955)今日の箇所で、エゼキエルは、幻のうちにエルサレムへの裁きを見ます。その裁…