個人的な見解ではあるが、プログラミングについてはずっと専門でやってきたし、やりたいことを実現するための道筋も見えるのであまり苦労していないのだが、治具や回路設計のノウハウが少ないのがネックに感じている。
人間、何でもかんでも得意なワケがないので、自分がそれほど得意ではない分野は他人のマネをするのが手っ取り早い。
そういうわけで、自分が普段から参考にしている・データをもらっているサイトをリストアップすることにした。
まあ、昔から自分は物を使いこなすとか、他のを真似てちょっと変えるってのが好きなので、こういう方向性で仕事や趣味をするのもいいのかなと。
inCAD Library(インキャドライブラリー) - ミスミ
ミスミの宣伝感がある設計例だが、割と色々と参考になるので良い。アッセンブリ済みのファイルが手に入るのも嬉しい。
Thingiverse
ほとんど3Dプリンタ専門のモデルだが、時々治具関連のモデルも有る。どちらかというと3Dプリンタで完結するモデルが多いので、あったら便利だなぁって物を作る際に参考になるかもしれない。
JST
我々の業界ならみんなが知っているJST。その有名さ故に、Amazonで互換品が大量に出回っていることでも有名。DIYとかちょっとした内製治具なら、全部JST互換のコネクタを使ってもさほど問題ないと思う。
CADデータのダウンロードは面倒くさいが、これが有るのと無いのとでは設計時の楽さがぜんぜん違うので、断然あった方が良い。
Ultra Librarian
これは完全にIC関係のフットプリント・3Dモデル専用サイト。3Dモデルは一見不要そうに見えるが、筐体内に基板を組み込みたい場合の干渉確認など、やはり3Dモデルは有るに越したことはない。