Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

カードケータイいいな

京セラから、カードケータイ「KY-01L」が出たらしい。

www.nttdocomo.co.jp

ディスプレイが電子ペーパーという、なかなかおもしろい端末だ。

インターネット老人会によると、昔々「DataScope for DoCoMo」なる端末があったそうで、これの再来を感じる方々もいらっしゃるとのこと。

この端末、PCカードタイプのデータ通信端末になったらしい。つまり、この携帯電話を
折りたたんで、PCカードスロットに挿すだけで、データ通信が行える。

「データ通信が行える」と言っても、どうやら初号機はパソコン通信しか使えず
TCP/IP通信も使えなかったらしい。時代を感じる。

しかも、mova端末なので、ビットレートは9600bps。9600bpsと言ったら、シリアル通信(RS-232C)と同程度の通信速度ですよ。
インターネットに繋がると言っても、できるのはメール受信とテキストブラウザでのブラウジングくらいか。

とは言っても、この時代に電話とデータ通信が一つの端末で行えるというのは、非常に魅力的。
多分、当時自分が見たら買ってただろうなぁ。データ通信量が青天井になりそうだけど。

ついこの前、思い切ってガラホタブレットの二台持ちにしてみたんだけど、その時点ではこの端末は無かった。
もう少し発売が早かったら、ついうっかり買ってしまったかもしれない。


最近、スマホの巨大化は進む一方だ。今後は、スマホの巨大化に逆行する、こんな感じのシンプルな端末が増えるんだろうな。
スマホ一辺倒な市場はつまらなかったので、こういうイロモノが出てくるのは嬉しい。