Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

Spectre x360 14-eaのお話

もう半年以上前になるけど、HPのノートパソコンを買った。

jp.ext.hp.com

これね。

このパソコン、スペックは申し分ないけど、いくつか不満点がある。

HDMIポートがない

このパソコン、ポートがUSB Type-Aが1つと、Type-Cが2つしかない。HDMIVGAポートもないので、外部モニターを接続する場合はドッキングステーションを取り付けないといけない。

ドッキングステーションを持ち歩けば良い話ではあるが、意外とドッキングステーションを忘れてしまうことは多くて、地味に不便だ。

プライバシーフィルター搭載モニターは微妙

OLEDモニターを選択する以外のモデルでは、もれなく標準でHP Sure View Reflect / Gen4が搭載されている。これがなんとも微妙で、OFFにした場合でも通常のIPS液晶より視野角が狭いように感じる。

まあ、HP Sure View Reflect / Gen4が役に立つ場面(教会とかでパソコンを広げるときとか)もあるので、不要な機能とまでは言わないけれども、やはり微妙である。せめて搭載か非搭載か選べるようにしてほしかった。

ファンが煩い

私が選んだのはCore i7マシンなのだが、排気ファンがだいぶ煩い。TDPがだいぶ高いので、まあファンがうるさいのはしょうが無いかなぁ。それにしても「シャー」というホワイトノイズみたいな音がしょっちゅうしている。やっぱり煩い。

まあ色々と欠点を書いたけど、総合的に見て良いパソコンだと思う。デザインもかっこいいし、物理的な重さもそんなに気にならない。あとバッテリー持ちもまあまあ良い。

最近は、家にいる間はこれをノートパソコン立てに立てて、デスクトップパソコンのように使用している。この使用方法、最近まで熱とかの問題が気になってやっていなかったけど、実際にやってみたところ、SSDの温度は

f:id:kamotti92:20211120213917p:plain

こんな感じで問題ない。ただ、CPUは

f:id:kamotti92:20211120214035p:plain

ん?MAX100℃・・・。大丈夫かな。

ちなみに、ファンコントロール関連の設定は

f:id:kamotti92:20211120214734p:plain

こんな感じで設定ができる。

どうも、温度を監視しながらファンの動きを観察していると

ギリギリまでファンを止める→ヤバくなったら全力でファンを回す→下がったらファンを止める

これを繰り返している用に見える。もうちょっとマシな方法はないのかね。

まあ、今の所こんな感じ。欲を言えば、もう少しファンの音が小さくなればなぁ。