Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

家を買う

またまたご無沙汰しています。

早速ですが、中古の家を買おうと現在奔走中です。売買契約は成立して、あとは銀行ローン審査の通過と家のリフォームを残すだけとなりました。

もともと家を買うつもりはあまりなかったのですが、今の部屋が狭いなと以前から考えていたことと、年齢的にも、今購入しておかないと完済年齢が65歳以上になり危険だということもあって、今回購入に踏み切りました。

値段的には、ローンを組んでも今の家賃程度の月々返済額で済むので、まあ身の丈にあった買い物かなと。

とは言うものの、ローン返済以外にも、修繕費等も積み立てる必要があるので、賃貸よりはお金がかかりそうですが。

私が住んでいるのは田舎なので、家を買うのはまあ一般的なことです。私の今の年収くらいだと、奮発して3000万くらいの新築をローンで買うご家庭もあるようですが、流石にそれはちょっとね・・・。

このご時世、この先どうなるか分からないのが本音のため、人によっては家を買うこと自体がリスクと考える人もいます。

確かに、中古物件とは言っても1000万超えるローンを組む訳ですから、リスクがないとは言えません。というかリスクの塊です。

まあせっかくリスクを負うなら、リスクを負って買ったものは最大限活用したいものです。幸い自分の作業部屋も持てそうなので、今後は色々と活動していきたいと考えています。