Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

リフロー用ホットプレートを購入

アリエクでホットプレートを買った。

ホットプレートと言っても


f:id:kamotti92:20231029095609j:image

こんな感じのリフロー専用ホットプレートで、はんだを溶かす専用のホットプレートだ。

今まではオーブントースターでリフローしてたけど、これがどうもやりにくい。中が見にくいので、ハンダが溶けるタイミングがいまいち確認しにくい。

このリフロープレートは5cm四方くらいの基板しかリフローできないけど、個人用途なら正直十分だと思う。

温度プロファイル的なものも一応設定できて、PIDパラメータの設定までできる。正直驚くくらいの高性能だと思う。

これで2000円くらいなので、なんというか中華はすごいなと思う。