Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

常に考える必要性

仕事をしていると、ついつい「とりあえず手を動かす」ことに集中しがちだと思う。

もちろんそれも必要だし、そういう人が居てこその工場での量産だと思う。

とは言っても、果たして自分は他の人と同じように「ただ手を動かす」だけで、他の人と同等かそれ以上のパフォーマンスを出せるかと言われると、甚だ疑問である。

まあある程度はできるかもしれないが、確実に他の人より劣る。

そうなると、自分には何ができるのかという話になるが、やはり「常に考え続ける」こと以外にできることがない気がする。

今よりもっと良い方法がないか、常に考え続ける。ただひたすら考えて、試行錯誤を続ける。自分にはこれ以外できることがない。

そう思った今日このごろ。