Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

4連休終わったな

あっという間に4連休が終わってしまった。

この4連休は、Judge Eyesやってた。巷でキムタクが如くって言われてるやつ。

今やるならGhost of Tsushimaだろって言われるかもしれないけど、元寇の話とかあんまり興味ないので・・・。

キムタクが如くについては、まあレビューはそこら中にあるから今更書く必要はないと思うが、よくも悪くも「キムタクが如く」である。

チェイスモードの「ちょっ待てよ」は、なんかもう遊んでるとしか思えないレベル。
ただまあ、面白いから許す。

あとは、少し前から気になってた、Docker周辺の技術で少し遊んでみた。Software Design に、内部の技術的な記事が多く載ってるけど正直ちんぷんかんぷんなので、とりあえずどんなものかなって程度の知識は仕入れておきたい。

ただ、未だにコンテナオーケストレーション周りのことはよくわからないし、そもそも実務で使う様子がないので掴みさえもわからない。

こうやって考えてみると、私の技術者としての技術レベルは正直微妙で、第一線でバリバリできるようなスキルセットはあんまり持ち合わせていないのではと考えている。

今後のキャリアとしては、今いる会社で兼業社内SEやるか、独立してITなんでも屋みたいなことするかのどちらかなんだろうなと思っている。

まあ、ぶっちゃけ情報システム開発で、KPIがどうとか言われながらこき使われるよりかは、今みたいなポジションのほうが楽だ。技術の習得速度は遅いかもしれないが。

30歳前後で自分のキャリアを考えるとはよく聞くが、たしかに今が一番重要な時期かもしれない。