Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

趣味としての工学

最近、趣味として工学をどうやって遊ぶかなと考えている。

今のところの考えとしては、なにか一つのIC、あるいは何か一つのプログラミング言語とかフレームワークを遊ぶのがいいかなと思っている。

仕事柄、なにかの目的を持って技術を使うということに固執しがちだけど、別に技術自体で遊ぶというのもいいかなと思っている。というか、それが自分の原点ではないかなと考えている。

手始めに、昔買ったMCP2221A-I/Pで遊ぼうかなと思っている。まだUSB/シリアル変換にしか使っていないけど、GPIO使ってみるとか、色々と遊んでみたい感じはある。