Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

疲れのバロメーター

自分は結構疲れやすくて、知らず知らずのうちに疲れをためてしまうことが多々ある。

この疲れというのが案外厄介で、主観的には結構分かりにくかったりする。

どうも自分は疲れに気づかず、無理をし続けてしまう傾向があるらしい。

この疲れのため具合というのがまた絶妙で、なんとか仕事ができるレベルでの体力の温存はできるが、正直それ以外のことに手が回らないような状態になることがよくある。

これははっきり言って良くない状況なのだが、阻止するのがなかなか難しい。どうしたものかなと思う。

思うに、なにか疲れのバロメーターになるような指標を見つけるべきだと思う。例えばゲームをしてても集中できないとか、すぐに止めてしまうとか。

あるいは趣味をやる気にならないとか、そういったこと。

まあ一番わかり易いバロメーターといえば、風呂に入ったあと寝落ちするとか、そういったことだろうか。

ぼちぼちいきたい