Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

肩こり改善

肩こりを改善したいなと、昔からずっと考えている。

自分はパソコン作業が多いので、肩こりを改善するなら作業環境をどうにかすればいいとは思う。

とは言っても最適な作業環境ってよくわかってなくて、かれこれ中学生時代から延々と自分にとって最適な環境を追い求めている気がする。

最近は、自分の目線よりディスプレを下に置いたら楽なのではと思い、暫くモニターの位置を変えてみたのだが、これをやり始めてから肩こりが悪化してしまった気がする。

というわけで、今度はディスプレを目線と同じか若干上方向になるように設置して様子を見ている。

正直、この位置だと首が疲れるのだが、その分同じ姿勢で作業し続けることが減って、あの脳に酸素が行かない感じの酷い肩こりにはならないようになった気がする。

そもそも、ディスプレを見ながらキーボードやマウスで作業するという行動自体が、人体の構造的に無理が生じる作業じゃないかとも思う。

そうは言ってもパソコンをイジらないと仕事も遊びもできないし、なかなか困ったものだなぁ。