Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

モジュールを使えばいいや

ここ数年、ArduinoなりESP32なりを一から基板で組み上げるために試行錯誤していたが、まあできなくはないが面倒だという結論に至った。

基板を一から起こすと設計ミスが起こりやすいし、そもそもはんだ付けが非常に面倒になる。別に量産するわけじゃないので、開発キットをそのまま乗っければいいのではと思ってきた。

職業柄、基板といえばほとんどSMDな基板を連想するのだが、まあ別にそれでないといけないということはなくて、市販のモジュールをつなぎ合わせたものでも立派な基板なのである。

今までは、作りたいものをつくるというよりは、作り方を模索していた時間が長かったように思う。色々と工具を揃えて夢が広がりングだったので、とにかくいろいろなことを試してきた。

試してきたことの中には、うまく行ったこともあるしうまくいかなかったこともある。でも、今までの経験で自分の引き出しは増えてきたと思うので、そろそろ色々と作りたいものを作れるようになる気がする。

ぼちぼち色々とやってみるかな。