Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

こいつは今期の自分の中での覇権取れるかもしれない。

まあ、覇権と言っても色々なジャンルの覇権があって、このアニメはとにかくアーリャさんが可愛い。このご時世、ロシア語ってだけでなんか微妙な雰囲気になることもあるが、アーリャさんの可愛さと動画工房神作画上坂すみれの演技力でそんなことどうでも良くなる。

個人的に、上坂すみれは実力の割にはあんまり表に出てこない(まあ、そもそも万人受けする感じの人じゃないことは承知してる)と思ってるので、このアニメで改めて上坂すみれさんが注目されてほしい。

というか、主題歌も主人公もやるって組み合わせ、少し前のリーゼロッテでもあったよな。まさに上坂劇場っすよ。リーゼロッテは日常パートの作画がなんか若干崩壊気味だったけど、ロシデレはまさに動画工房クオリティ。まじすごい。

個人的に刺さるもう一つの要素が、やっぱりツンデレなんだと思う。今期のラーメン赤猫のくぎゅうううも久しぶりに典型的なツンデレなんだが、ツンデレブーム再燃してるんだろうか。まあ、流行は繰り返すからなぁ。

自分はシャナとかルイズとかのツンデレキャラからアニオタの仲間入りした(その前からフルメタル・パニックは好きだったが)ので、なにか感慨深いものがある。