Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

今更ペルソナ4が好きになる

私は、周りが「面白い」と言ってることに関してはいつも懐疑的で、なかなか流行に乗ろうとはしない。

それでもやっぱり気になるので、みんなが飽きるか忘れ去られた頃に手を出すことが多い。

今回のペルソナ4もその一つで、後のゲームハードでリメイク版が出ているものの、最初に発売されたプラットフォームはPS2という、人によってはレトロゲームに分類されてもおかしくないゲームである。

そんなゲームを、今更PS2の実機で遊んでいるわけでが、これがなかなかおもしろい。PS2のゲームらしく場面が変わるごとにロードがあるのはちょっとイラッとするが、それを忘れさせてくれるだけのかっこよさがこのゲームにはある。

BGMもかっこいいし、インターフェイスも今見ても古臭くない。あと戦闘のテンポも良いし、オートプレイも実装されているので快適だ。ゼノサーガエピソード1みたいに雑魚キャラが無駄に強くてすぐ死ぬこともないし、遊びやすい。
ゼノサーガの敵の硬さは、あれはあれで面白い部分でもあるが)

まだ序盤だけど、結構楽しめそうな予感がする。