Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

リデコレイト・マイセルフ

nbcuni-music.com

ついさっき知ったのだが、KOTOKOのアルバムが出てた。
曲目は次の通り

Disc1
01:Shooting Star -Redecorate ver.-
02:Re-sublimity -Redecorate ver.-
03:went away -Redecorate ver.-
04:radiance -Redecorate ver.-
05:Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ -Redecorate ver.-
06:→unfinished→ -Redecorate ver.-
07:七転八起☆至上主義! -Redecorate ver.-
08:Light My Fire -Redecorate ver.-
09:being -Redecorate ver.-
10:421-a will- -Redecorate ver.-

Disc2
01:恋愛CHU! -りでこれいとばーじょん-
02:Princess Bride! -りでこれいとばーじょん-
03:Mighty Heart〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜 -りでこれいとばーじょん-
04:Change my Style〜あなた好みの私に〜 -りでこれいとばーじょん-
05:Short Circuit -りでこれいとばーじょん-
06:ねぇ、…しようよ! -りでこれいとばーじょん-
07:きゅるるんKissでジャンボ♪♪ -りでこれいとばーじょん-
08:めぃぷるシロップ -りでこれいとばーじょん-
09:常識!バトラー行進曲 -りでこれいとばーじょん-
10:↑青春ロケット↑ -りでこれいとばーじょん-
11:INTERNET YAMERO/Aiobahn feat. KOTOKO

どの曲も青春時代に聴きまくった曲であり、全部について長々と感想を書けそうだ・・・。

Shooting Star

Shooting Starといえばおねティですよ。これを最初に持ってくるとか激アツですよほんとに。

個人的には、この曲を入れるなら覚えてていいよも入れてほしかった。直接はShooting Starと関係ないけど、なんかこの曲とセットで頭の中にインプットされてる。

まあ、覚えてていいよは前にリメイクしてるので、今回はパスになったのだろう。

Re-sublimity

神無月の巫女っすね。あの主人公そっちのけでガチ百合展開ぶちかますやつ。一応全部見たよ僕は。

曲は言うまでもなく名曲。何回聴いたかわからない。

went away

夏色の砂時計」というゲームのOP。これもよく聴いたなぁ。サビの盛り上がりが印象的。

radiance

あんまりKOTOKOって印象がないなぁと思ったら、調べたところ川田まみが歌ってた曲っぽかった。地に還る 〜on the Earth〜と同じCDに入ってたっぽい。確かになんか川田まみっぽい気がする。

Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~

これもあんまり馴染みがないなぁと思ったら、I've時代にAKIが歌ってた曲っぽい。こういうマニアックな曲を収録してくれるのは嬉しい。それにしても、I've時代の高瀬一矢作曲の楽曲はいいね。

→unfinished→

あれこれって最近の曲じゃね?って思ったら2012年の曲だった。なにそれ怖い

Light my Fire

この頃から、I've時代とは方向性が変わってきて、個人的にはあんまり聴かなくなっちゃった。この曲もいい曲だけどね。

being

あー灼眼のシャナ懐かしいな。カリカリモフモフ。この頃釘宮理恵が好きすぎて、ゼロの使い魔 on the radioを毎週欠かさず聴いてた思い出がある。好きすぎて、ラジオの中の企画でキュンボタンなるものがあったのだが、それを再現したFLASHを作ってスレに投下したことを覚えている(シャナじゃねえじゃん・・・)。

すべてが懐かしい。

421-a will-

個人的に、KOTOKOの曲の中で確実にトップ3に入る曲。昔この曲のライブ映像を何十回と見た覚えがある。

恋愛CHU!

ここから電波ソングっすね。恋愛CHU!はKOTOKO TO AKIがオリジナルバージョンなんだが、KOTOKO TO AKIならprimeも結構好き。この曲は、大昔にMP3プレイヤーに入れてよく聴いてた。

Princess Bride!

韻を踏んでる感じが聴いてて心地よい。個人的には、これを入れるならPrincess Brave!も入れてほしかった。

Mighty Heart~ある日のケンカ、いつもの恋心~

またくっそ懐かしいものをねじ込んできた。つよきす覚えてるニキおるか?

Change my Style~あなた好みの私に~

これぞ電波ソングみたいな曲。コスって! My Honeyなるまあイカニモなギャルゲーの主題歌。この時代はI'veを起用してたらギャルゲーが売れた時代。途中のセリフが非常に印象的。

最近、曲の中にセリフが入ってる曲減ったよなぁ。

Short Circuit

結構大胆にアレンジしてあるけど、オリジナルのかっこいい感じが継承できてて良い。

ねぇ、…しようよ!

これもまあ電波ソングだよなぁ。原曲のほうが好きかなぁ。

きゅるるんKissでジャンボ♪♪

これも有名な電波ソング。すべてが懐かしい。

めぃぷるシロップ

だすきだいすきだいすきーってイントロが斬新。Princess Bride!と同じ感じの韻を踏んでるのが良い。

常識!バトラー行進曲

これもくっそ懐かしい。「君が主で執事が俺で ~お仕え日記~」はやったことないけど、この曲はかなりの回数聴いた気がする。

↑青春ロケット↑

これを最後に持ってくるのは良い。わかってる。

総評

自分にとってKOTOKOは青春そのものだと思ってる。必修単位を落としそうになって半泣きになりながらテスト勉強してたとき、よくわからないC言語を必死に覚えようとしていたとき、暇すぎて一日中ネットサーフィンをしていたとき、すべてのときにKOTOKOの音楽があった。

最近、昔を思い返すことが多くなってきた気がする。流石におっさんになったのかもしれない。