Joy to the world

とある中小企業のしがない技術者でクリスチャンな人が書く日記。実はメビウス症候群当事者だったり、統合失調症のパートナーがいたりする。

秋から冬にかけて聴きたい曲

最近一気に寒くなったので、秋から冬にかけて聴きたい曲を集めてみた。

思い出したら随時更新したい。

KOTOKO - frozen fir tree

youtu.be

アルバムの中の一曲だけど、個人的にKOTOKOの中でわりと上位にランキングするほど好みの曲。こういうシンセサイザーを使った曲は良い。

追記:なんやこの曲fripSide味があるなと思ったら、八木沼さん作曲だった。

fripSide - Freezing rain

youtu.be

これもアルバムの一曲。fripSideで冬の曲は間違いなく良い。

fripSide - memory of snow

youtu.be

これもカップリング曲なんだけど、もう最高ですね。とにかく聴いてくれ。

fripSide - colorless fate -version 2018-

youtu.be

一期から脈々と歌い継がれる曲。satさんのコーラスがいいね。

fripSide - late in autumn

youtu.be

バッキングが素晴らしい。歌詞も良い。

fripSide - an evening calm

youtu.be

これは正直一期のnaoさんのほうが好き。南條さんのやつもいいけど。

fripSide - Hesitation Snow

youtu.be

この曲は、なんというか二期と一期のfripSideらしさを併せ持った曲だと思う。まあ間違いなく名曲だ。

fripSide - With falling snow

youtu.be

二期最後のアルバム、infinite synthesis 6に収録されている曲。この曲は南條さんが作詞してるけど、南條さん作詞、八木沼さん作曲の曲は名曲が多い。Like a blink, a short night.とかも好き。

fripSide - snow of silence

youtu.be

冬の曲のいいところは、メロディに透明感があるところかなと思う。この曲はなんというか、期待通りのメロディラインで良い。

fripSide - snow blind

youtu.be

流石になんというか古さを感じるけど、良い曲だと思う。

水瀬いのり - Winter Wonder Wander

youtu.be

最近いのりんも聴くようになった。この曲は結構好き。